「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

■夫へのバースデープレゼント


昨日、夫の誕生日であった。

そこで、デパートにプレゼントを買いに行く優しい妻の私。





悩んだあげく、Gパンに似合いそうな黒のバッグ(ショルダータイプ)にした。

包んでもらおうと、デパートのバッグ売場担当の

後ろを向いていた店員(おばさん)に声をかけると、ビックリしたのか振り向きざま、









「 へいっ! いらっしゃいませ!」


とめちゃ大きな声で挨拶されて、こっちがビックリする。







おばさん店員は、突然声を掛けられて、

自分がボーっとしていたことを包み隠したいのか、

異様なハイテンションのスイッチが入ったらしく、

プレゼント用にしてくださいと言ったら、







「わっかりました!

綺麗におリボンお掛けしますからねっ!
ねっ!」






と、私の顔を覗き込むようにしながら、笑顔を振りまく。

私は思わずのけぞりながら、「お、お願いします...」と答えた。







そして、お金を払い、

購入したバッグを持ってカウンターの奥にラッピングに行った、おばさん店員を見ていた。








すると、なにやらバッグを

えらく小さく折り畳み、

押し寿司を作ってるかのような物凄い力で

上からギューギュー押している!!









どうやら、小さい包装紙に無理やり包みこもうとしているようだ。








「こらー!ちょっと何してるんやー!

そんなにしたらシワくちゃになるやろーーっ!

あんた地下の寿司売場から来たんちゃうんかっ!!」








と心の中で叫びながら待っていると、

また強烈な作り笑顔のおばさん店員が奥から走ってきた。








「はいっ、お待たせしました!」


と、自信満々で手渡されたものは、

どう見ても、持ち帰り用の巻き寿司。

バッグって普通、薄紙でカバーして、そーっと紙袋に入れるんちゃうんかいっ!!

と、しばし愕然としていると、







「ツルッとしてて艶のあるブルーのおリボンを、

こんな風に綺麗にお掛けしましたからねっ!」








と、相変わらずハイテンション。

リボンの質なんかどうでもええんじゃ!

と心の中で叫びながら、肩を落として受け取って帰ってきた。






夜、食事を終え、ケーキのローソクに火を点け、

私のハッピーバースデートゥーユーの独唱、

ローソクの火の吹き消しなどの行事が全て終わり、

ついにプレゼント贈呈。








「はい、プレゼント♪ (君の稼ぎで買ったものだから遠慮なくどうぞ)








夫がリボンをほどいて開けると、


無理矢理クシャクシャに丸められた

巻き寿司のミイラが、ぬおーーっと広がった。








夫が思わず 「何やこれ、こわっ!」 と言った。

たぶんバッグだと思う、とだけ答えた...(涙)






****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2005-01-28 20:43 | あ・た・し

■ご当地の踏み絵


lukedawanさんのブログ、ワンコトイッショ

久しぶりにお腹イタクなったにトラックバックです。







県民性チェックは数あるけど、


こんなに的確で、ツボにはまるものはない!


あなたも是非、「ご当地の踏み絵」をやってみてください。







※東京の方は、「非東京生まれ」 「江戸人」 「西の東京人」と

チェック項目が分かれてるようです。






ご当地の踏み絵





****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************




※最近エキサイトのサーバー負荷により、画像表示にエラーがよく出る状況です。
  大規模サーバー増強が行われる2月中旬まで、我慢してね。
[PR]
by season-maro1 | 2005-01-27 01:02 | いいね、いいねぇ~

■オマヌケ漢字学習法!


先日、電車の中で単語カードを1枚ずつめくって、英単語を覚えている高校生を見かけた。

「今でも単語カードを使ってる子っているんだな~~」 と思いながら眺めているうちに、

子供の頃のことを思い出した。








私は小学校の頃、

漢字は父が作った漢字学習機なるもので全て覚えた。









漢字学習機とは、漢字カードと音声テープがセットになっている。









漢字カードとは、

葉書の半分くらいの大きさにカットされた画用紙のカードが、丸いリングでまとめられたもので、

それぞれのカードの表には、その学年で習う漢字が通し番号とともに、

マジックででっかく書かれていて、

裏には、その漢字の読み方が書いてある。








その父の手作り漢字カードを手にしながら、付属のカセットテープをラジカセで再生すると、

漢字の講師となった父の声が流れてくるというものであった。












カチャッ(再生)



a0021882_8415767.gif








マロ 「 は、はい。 」







a0021882_8433082.gif











手元の漢字カードは、こうなっている。






a0021882_8443493.gif










a0021882_844569.gif









マロ 「 む、むね、むね、むね。 」








a0021882_8451674.gif









マロ 「 きょう、きょう。 」








a0021882_8453792.gif









マロ 「 むなげ、むなげ、むなげ。 」








a0021882_84622.gif









マロ 「 .....。 」








a0021882_8462127.gif









マロ 「 と、と、父ちゃんの胸毛はフサフサだ...。 」








a0021882_8463790.gif












手元の漢字カードを1枚めくると、次はこうなっている。






a0021882_8465128.gif










a0021882_847718.gif









マロ 「 ちち、ちち、ちち。 」








a0021882_8472114.gif









a0021882_8473674.gif









母のツッコミがテープから流れる。








a0021882_8475338.gif









マロ 「 乳牛のにゅう。 」








a0021882_8481053.gif









マロ 「 母ちゃんの乳は... 」








a0021882_8482954.gif









マロ 「 .....。 ( ̄□ ̄








a0021882_8484795.gif




a0021882_8491116.gif




a0021882_8492876.gif









こんな内容のテープが延々続くという、

我が家ならではの手作り漢字学習機で、漢字を覚えた私であった...。(完)







****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2005-01-24 09:02 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■復活しました



やっと治った....たぶん。






先々週に夫が引いた風邪を、

夫唱婦随の妻である私は、先週末しっかり頂き、

ダウンしておりました。





最初、鼻水がダラダラだったので、

今年の花粉症はさすがに強烈やなと思っていたら、







なにやら悪寒。


a0021882_8314052.gif


やがて発熱。


a0021882_8314052.gif


そして鼻づまり。


a0021882_8314052.gif


次に鼻水。


a0021882_8314052.gif


んで鼻づまり。


a0021882_8314052.gif


そしたら鼻水。


a0021882_8314052.gif


なんてことしてたら鼻づまり。
(もうええっ)










あ~やれやれ。そろそろ治ったかな~と思ったら、









気のせいか悪寒。


a0021882_8314052.gif


と思ったら、やっぱり発熱。


a0021882_8314052.gif


予想通り鼻づまり。


a0021882_8314052.gif


期待通り鼻水。
(エンドレス...)









そのうち、鼻がつまっているのに、

つまった鼻の穴の隙間から鼻水が垂れ始め、

呼吸が苦しく、頭は痛く、熱も下がらないという

複合技を繰り出し始めたので、病院に行き、








「先生、はだがつばって苦ぢいのと、


熱が出てばす。」


(先生、鼻がつまって苦しいのと、熱が出てます)







と医者に訴えて薬をもらったところ、

また鼻水を止める薬が効きすぎて、

眠り倒してました。








皆様も、お気をつけあそばせ。






****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2005-01-19 08:43 | あ・た・し

■鏡餅&しめ飾りぃ~


先日テレビで、私が愛用しているTシャツやトレーナーのブランドを、

泉Pン子が愛用していることを知って、

なんともいえない気分になってるマロです(爆)






話は変わるが、

正月、我が家はどこのスーパーでも年末に山積みして売っている、

この組み立て式の鏡餅を飾っていた。

a0021882_18473654.jpg





11日、鏡開きの日だというので、中に入ってるお餅を食べようと、

底のシールを剥がしたら、四角い餅が入っててビックリ。

今まで住んでた四国・関西は、丸い餅が入っていた。

そうか、ここは東日本なんだと再確認。

この全国統一のような鏡餅も、中身が地方によって違うようだ。






地方によって違うといえば、しめ飾り(しめ縄)。

確か関西にいた頃は、どこの家庭も1月15日頃まで玄関に飾ってた記憶があったのだが、

こっちは7日できっちり片付けるようで、

8日の朝には、ほとんどの家の玄関からしめ飾りが消えてて慌てた。






なんだよ、せっかくなんだから、もっと飾ればいいのにと思った私は、

玄関の扉にぶら下げていたしめ飾りを、ひょいっと取り外し、

室内の壁に画びょうで留めてまだ飾っている(爆)






しめ飾りって好き。

地方に行った時に全然違ったタイプのしめ飾りを見ることも好きぃー。

今回トラックバックで、全国のいろんなしめ飾りを見たかったんだけどなぁ~~。

もう片付けちゃってるのよね、きっと....残念。






我が家では、今回千葉に引越して、

縦長いタイプのしめ飾りを数多く見かけたので、

縦長タイプにしてみましたー。

a0021882_18584041.jpg







あーそういえば、高校2年の時、

冬休みが終わって3学期に入って登校してると、

なんかみんながニヤニヤしながらジロジロ見るなぁ~~と思ったら、









知らない間にが、


通学に使ってた私の自転車の前カゴに、


車用のでっかいしめ縄を付けていたのだった。







****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2005-01-13 00:11 | あ・た・し

■欲しい~~~!


昨日、寒い寒い寒いと記事を書いたら、

私にぴったりの 「歩ける寝袋」 なる商品を教えてくれた。

早速調べてみたら、あったーーー!





これは素晴らしい!!

歩ける寝袋の写真(クリック)
[PR]
by season-maro1 | 2005-01-10 07:48 | いいね、いいねぇ~

■寒い寒い寒い



寒い...


寒いのがめちゃくちゃ苦手な私は、ここ数日ほとんど冬眠している。






コタツに首まですっぽり入り込み、頭部の周りに円弧を描くように、

エアコンとテレビのリモコン、デジカメ、菓子パン、おやつ、ティッシュ、ゴミ箱を置き、

コタツと一体化して生きている。

少々の距離なら、コタツを背負ったまま移動する。

そんな私を夫はコタツムリと呼ぶ。







どう呼ばれてもいい。寒いんじゃ~。







考えてみると、今度の我が家には、南に窓がないのであった。

我が家は北側の角部屋。

底冷えがします。 ありがとう!(壊)







洗濯したら、南がないので、午前中は朝日を求めて、東のベランダに干し、

午後は、夕日を求めて、西のベランダに洗濯物を移す。

しかも乾きません。 ありがとう!!(泣)







家全体を暖めようと、東西の両方の部屋のエアコンをつけたら、

ブレーカーが落ちます。 ありがとう!!!(怒)







そこで、せめて温かいものでも食べようと、おととい七草がゆを作ったら、

青臭いものが苦手な私は、例年どおり、

えずきました。 (ヘ_ _)ヘ オエーーッ







****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2005-01-09 18:39 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■新年本当のご挨拶



新年ぱぁ~っと明けまして、



おめでとうございます。








いよっ! 日本一!(何が?....知らん)







というわけで、2005年が始まって6日目ですなぁ~~。

そうそう、前回年末に書いた記事(予言)が、1つ当たってませんでしたね。



何負けてるんや、白組っ!!!

曙を見習えっ!!!




と、大晦日の夜はテレビの前で絶叫しておりました(爆)









えー年末年始の我が家の様子はというと...

メインはやっぱり私の超能力ショーであった(笑)







「このスプーンを曲げたら認めてやる!」

と、父・母・兄・兄の子供全員で必死で選んだらしい、

一番でかくて頑丈なステンレス製スプーンを手渡される。

クリスマス頃に家で曲げたスプーンよりもはるかに頑丈なスプーンで、

父や兄が力で曲げようとしてもビクともしない。







そのスプーンを見事に、ヘアピン状に曲げたところ、









( * ̄ー ̄)ノ∩ ぐにゃり



(;; ̄ 口 ̄)( ̄ 口 ̄)( ̄ 口  ̄)( ̄口  ̄)( ̄口  ̄;;)









と、かなりビビらせることに成功しました(笑)









あとはどんな感じだったかというと、

まず12月29日に実家に戻ると、超甘党の父に、

「まんじゅうが帰ってきたぞぉーーっ!」

という声で出迎えられ、

空港の手荷物チェック以上に厳しい

手土産チェックを受ける。







その後、預かってもらっていたリスの俵太

3ヶ月ぶりに対面し、感動の再会を味わっていると、







「まんじゅう食えー!」

と父からの命令。







呼ばれて行くと、これは甘党のおせち料理か!と言いたいくらい、

こたつの上に、

まんじゅう、もなか、クッキー、アンパン、かりんとう、羊羹、チョコレートその他が山盛り置かれていた。







父は必ず 「どれが美味いか?」 と感想を求めてくるので、

全種類を食べないといけない。

日本茶をがぶ飲みしながら、なんとか食べ終えた頃、








♪(* ̄▽ ̄)_旦~~


「お母ちゃん、駅でケーキ買ってきたんで」


と言いながら、ケーキとコーヒーを持った母が笑顔で登場。









<( ̄◇ ̄)>うわぁああああ!









年が明けてからは、

父が朝から 「この、あん餅の味はどうや?」

またうまい具合に疑問形で餅を勧めるので、

仕方なく1個食べて、美味しいよと言った直後に、母が、







「マロちゃん、お雑煮の餅は何個?」と聞くので、

「1個でいい」と答えると、







( # ̄口)<炎炎炎ボォーー 


「んまぁ~っ!3個くらい食べなさいよっ!

餅が余るやんか!!」







と言われ、丸餅3個入りのお雑煮(白味噌仕立)を強制的に食べさせられる。

何のために餅何個?と聞いてきたのかわからない...。







とまぁ、こんな日々が続き、またムチムチして帰ってきた私ですが、


今年も、どーぞヨロシクねぇ~~ん♪


*
3 ̄)ノ⌒ チュッ






****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2005-01-06 12:18 | 栄えあるオマヌケぴーぷる