<   2004年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

■マロ的東京探検記(お台場編)



テレビは、昨日の午後から電源を落として寝かせたところ、

夜になって復活しましたーっ!

やっぱり風邪ひきは寝るに限るね(笑)

まだ、ブボッという音と同時に画面が暗くなったり、

突然電源が切れるなど、ぶり返しそうな状態であるが、

なんとか12月中旬まで頑張って欲しい♪



*****************************************************



話は変わって、じんわり東京進出している。

千葉に引越してまだ2回しか東京に行っていないが、

今後あちこちを訪れて、東京を実感したい。





まず最初に訪れたのは、お台場であった(11/21・日)。

夫が会社で、お台場の有明コロシアムで開催されていた

全日本テニス選手権の招待券をもらってきたからだ。

お台場で知っている言葉は、

フジテレビ、レインボーブリッジ、パレットタウン、大江戸温泉物語くらいだが、

有明コロシアムという言葉もお勉強♪






その有明コロシアムに到着。
a0021882_10322036.jpg

ほほぉ~~これがセンターコートというやつか。

男子の決勝戦が行われていたのだが、

選手の名前も知らないので、試合の内容には興味がなかった。






試合途中、主審が派手なピンクのシャツにお色直ししたのも驚いたが、

私がずーーっと見ていたのは、ボールボーイ&ボールガール。

最近のボールボーイたちは、コートの雑巾がけもするのか!

と思ったら、どうやら膝対策らしい。


a0021882_10323787.jpg




1時間くらいでシングルスの試合が終わり、

その後ダブルスの試合が予定されていたが、見ずに会場を後にして、

お台場を散策することにした。

夫の 「こっち行ってみよう!」 という思いつきのまま歩いていると、

だーーーれも歩いていない広い道に出る。

「ここどこ?」 「さぁ、知らん」 という会話をしながら、

不安顔でどんどん歩き続けていると、見たことがある建物に到着。





フジテレビであった。





完全に観光スポットになっているようで、ものすごい人だかり。

私は、前々からフジテレビの球体展望室に行ってみたかったので、

早速展望室への行列に並んだ。





a0021882_1032541.jpg
下から見上げる...丸いな~





a0021882_1033658.jpg
真横から...やっぱり丸い







いや~、ホントに球体であった(爆)







球体展望室からは、こんな景色。
a0021882_1030722.jpg


瀬戸大橋とともに暮らしてきた私にとって、

レインボーブリッジはさほど興味がないのであるが、

やはり東京タワーが見えるのが不思議な感じ。






その後、観覧車に乗る。

だんだん夕方になり、街灯に明かりが点いた景色を見た夫が、

「スターウォーズの世界や!!すげーーーっ!!」

と、ゴンドラの中で田舎者丸出しで大興奮していた。

a0021882_10451067.jpg




私は、観覧車の中からも見えるフジテレビの球体展望室が、なぜかやっぱり気になり、

「丸いわ...やっぱり丸いわ...」 ばっかり言っていた(笑)






今回、都会に引越したんだな~~と一番感じたのは、

夫が通勤定期で、お台場に行っていたことである♪





****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-11-30 10:57 | マロ的東京探検記

■さぁ~て、今度の風邪引きさんは?


今年の風邪は、本当にいろんな症状を起こすようだ。

そして、感染力も相当なものらしい。




今度の風邪引きさんは、なんと我が家のテレビ。




朝起きて夫のお弁当を作り終え、

私の朝の定番・めざましテレビを見ようとテレビをつけたら....








a0021882_7295037.jpg
軽部、どうしたんやーーっ!





というわけで、テレビが潰れましたぁ~(_












こんにちは、突然ですが、波田陽区です。(ズンズンチャッカ、ズンズンチャッカ...)





わ・た・し ヨーン様。 ヨン、ヨン、ヨン、ヨン、ヨーン様。





ファンが怪我して、微笑みも曇りがち


....って言うじゃなぁ~~い?





でも、アンタ、








曇るどころか、顔じゅうススだらけですからーーっ!

a0021882_7393751.jpg


残念っ!!
(ジャカジャン!)










肩を落として、本日ヨン様は韓国へお帰りになるらしいが、



ヨン様ぁ~~、大丈夫ですよ~~~っ。


見てください!


あなたには、ものすごいオーラが出てますから!!






a0021882_7474449.jpg
ヨン様オーラを映像化することに成功









いやぁ~~~テレビは夏ごろから調子は悪かったのだ。

一応、次に買うテレビをどれにするかも決めてある。

でも電気屋さんの冬のボーナス商戦に新しいテレビを買おうと思っていた矢先、

突然潰れるなんて~~~~っ。

...って、もうボーナス商戦始まってるのかな?

まだだったら、もうしばらく我慢するか...





a0021882_8232675.jpg
なんかちょっと可愛くなった大塚さん(笑)






****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-11-29 08:30 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■日々の暮らしの変化あれこれ


夫の風邪もだいぶ良くなってきたようだ。

ご心配いただきまして、ありがとうございました♪





最近の私はというと、以前にも書いたが、

現在実家に預かってもらっているリスの俵太を年明けに迎えるため、

床や壁の補強作業を続けていて、内装業者のような生活を送っている。

その状況は別サイト俵太の方に長々と書いたので、よかったら見てね。

ペットとお暮らしの方には、いい情報があるかも。 かも、ですけど(笑)





それからいろんな作業をするにあたって、

カラーボックスにどうしてもキャスターを付けたくなり、

ついに念願の電動ドライバーを購入した。

価格980円....安っ! こんなに安いんだったらもっと早く買えばよかった。

工具の先(名前不明)を交換すると、電動ドリルにもなる。





ずっと欲しかったので、電動ドライバーを片手に、部屋で、

ルパンのようなポーズをしてみたりして、一人で大はしゃぎ。





キャスターもホームセンターで色々見ていたのだが、

どれがいいのかよくわからないな~と思っていたら、

ネットでカラーボックス用キャスターというのを見つけて購入。

商品到着後、早速ドリルでキュイーンと小さい穴を開けてから、

ネジをドライバーでウィーンと取り付けて、あっという間に完成。





もう嬉しくて、キャスター付きの家具を初めて見たかのように

必要以上にカラーボックスをコロコロと家中動かしまくった。

その後、電動ドライバーで、目に留まったネジを片っ端から締めまくるが、

どれも締まっててつまらないので、

電動ドライバーを逆回転させてネジを片っ端からゆるめたりしていた。







あ、そうそう、話は変わるが、炊飯器と電子レンジを同時に使うと、

カチャンとブレーカーが落ちる。

上げても上げても、カチャンと落ちるのだ。根性なしめ。







ちなみに私は電動ドライバーを操れるが(笑)、

電気関係には全く無知である。







A(アンペア)、 V(ボルト)、 W(ワット)、 Hz(ヘルツ)

と言われても、何のことかさーーっぱりわからない。

色々な単位を分けずに、

電気っぽい単位は全部、D(デンキ)にして欲しい。






その後、電気関係のカスタマーセンターに電話してみた。

担当者に、説明しようと思ったのだが、ブレーカーという名前がふいに出てこず、






「カチャンってなるんですけど。」 と言ったら、


「何がカチャンってなるんでしょうか?」 と言われ、


「んーと、ブ、ブ、ブ、ブースターです。」 と言ったら、


「アンテナですか?」 と言われ、


「あー、あれはアンテナなんですか?」 と逆に質問したりして訳がわからなくなった。







その後、「炊飯器と電子レンジを使ったらカチャンです。」 と言ったら


「あーはいはい、ブレーカーが落ちるということですね。」 と理解してくれた。


なかなか賢い人である。

結局、電子レンジの電源を、隣りの部屋から延長コードでとってみて欲しい

というようなことを言われたような気がする。







それから、ガスコンロが超ボロい。

見た目は、普通のコンロなのだが、火を点けるのに、

つまみを押さえて回したら、6秒以上押さえたままキープしないと消える。

毎回、押さえて回しては、そのまま1、2、3...と頭の中で数えて手を離すのだが、

1、2秒手を離すのが早いだけで、消えるのだ。

むかっ!こんな根性の無いガスコンロは初めてだ。





しかも、ガスの開栓チェックの時に、

「不完全燃焼してますね。鍋にススが付きやすいと思います。」と言われた。

その時は、鍋もやかんも出してなかったので、実感がなかったのだが、

引越しを機に買い換えた白いやかんが、あっという間に黒くすすけてくるので、

しょっちゅうやかんを激落ちのスポンジで磨いている(涙)







それから引越しの際、

インターネットのサービスを8Mから50Mに変更した。

以前住んでいた関西の家では、8Mの設定で、スピードチェックをしたら

だいたい2~3Mくらいであった。

モデムの調子も悪かったし、アダプターというやつを俵太が少しかじってたりしたので、

引越しついでに、50Mに変更したのだ。

もう、これまで以上にパッパパッパ画面が切り替わって快適なネット生活!!






と思っていたのに、なーーんか重い。というか時々かなり重い。何故だ。

そこでスピードチェックをしてみたら、







800Kbps






は?これって、ひょっとして、0.8Mってことーーっ?

大幅に減ってるやん!!






地名で調べてみると、どうもこの付近は、よく出て1M程度らしい。

...._| ̄|○||| がっくし



マンションには、ケーブルテレビが引いてあるようなんだけど、

そのケーブルテレビのインターネットサービスを使った方が早いのかな~。

もう、さっぱりわからなーい。





都会暮らしは厳ちぃーのであ~~る。





****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-11-27 17:35 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■今度は...


また、お久しぶりぃ~~。




どうもまだ調子よくネットが出来ない状況が続いている。

それなのに、毎日毎日たくさんの方々が、

「はよ更新せんかいっ!」 と思いつつも、覗いてくださって申し訳ないです。






私の風邪はほぼ治ったのだが、今度はが引いた。

ついに私の風邪がうつったか!と思ったのだが症状が違う。

私は喉の痛みから鼻にきて、せき・たんに最後まで苦しんだのだが、










夫の主症状 : 熱としゃっくり










なんじゃい、この症状はっ!!

月曜日の夜、会社から帰ってきたとたん、

来客用の布団(まだベッドのマットレスを買ってないので、これで寝ている)に

へなへなと横たわるので、何の芝居?と思いつつ様子を伺っていると熱っぽい。

計ると、38.5度ほどあった。






解熱剤を与え、冷えピタを貼ったりしていると、





「ヒック....ヒック....ヒョヒ!





などと、しゃっくりを始めた。

最初は脅かしたり水を飲ませたりしても止まらないのを、

お互い気にもしていなかったのだが、

しかし1時間たっても2時間たっても5時間たっても熱は下がらず、

「ヒョッ....ヒョッ....キョキュ!

と、相変わらずいろんなバリエーションのしゃっくり音を響かせ続け、

本人もしゃっくりでさらに疲れるものの、寝ようにも寝られない状態になってきた。





私は真夜中にインターネットで、しゃっくりの止め方をいろいろ検索しては、

コップの向こう側から水を飲ませたり、息を止めさせたり、息を止めて水を飲ませたり、

鎖骨あたりのツボを押してみたり、肩を上げながら呼吸させてみたりと


いろんなことを試みたのだが、

今回のしゃっくりは根性があるらしく、どうやっても止まらない。






その後、夫が腹式呼吸を何度かやっているうちに、ふと止まった。


「やったー、今だ!!今すぐ寝るのだ!!」


と布団に潜り込み、就寝。








2時間後...








「イッ....イッ....ヒョヒッ....」







は、始まった...llllll( ̄_ ̄llllll







結局、熱も38度から下がらないので、

翌日、祝日診療をやっている病院が運よく割りと近くにあったので診てもらう。

インフルエンザの検査もしたが、インフルエンザではなく、

風邪の菌が胃腸にきているのではないかとのこと。

そして 「しゃっくりを止める薬はないので、鼻をつまんで息を止めてみなさい」 と言われる(笑)






その後、一時的に止まったこともあったが、

のべ30時間ほどしゃっくりを続け、

熱もなかなか下がらず、次の日は会社を休んだ。

昨日からなんとか出勤したのだが、胃腸の具合がまだ悪いようだ。






こんなタイプの風邪も流行ってるのかは謎だが、

皆様もお気をつけください。

ちなみに、しゃっくりの止め方は、やっぱり鼻をつまんで息を止めるという

オーソドックスなものが一番効果があったようです(笑)





****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-11-26 09:22 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■フナバシアンからのご報告



やっと風邪が治りそうだ。




あれからの私はというと、

近くの病院でもらったPLという風邪薬がめちゃくちゃ睡魔を呼び、

ひどい日は1日20時間くらい寝続けていた。

最初は、たまっていた引越し疲れが出たのかと思っていたのだが、

薬のせいかも?ということに気付き、薬を飲むのを止めたら、お目々パッチリ。





そして今週から夫の弁当作りも開始。

夫は電車の混雑を避けるために、朝6時20分に家を出るので、

毎朝5時半に起きて弁当を作っているという


甲斐甲斐しい妻ぶりを発揮(爆)

ちなみに弁当(写真の他、毎日お菓子付き)はこんな感じ


a0021882_83969.jpg
おとといの弁当



a0021882_8391627.jpg
昨日の弁当



a0021882_8392574.jpg
今日の弁当





というわけで、昨日の晩御飯はおでんであった(笑)

あ、そういえば、関東の人は晩御飯のことを夜ごはんって言うのね。

どの辺の地域の人まで夜ごはんって言うんだろ...





おでんといえば、おでんの具材がやっぱり関東と関西では違う。

ちなみに、関西と四国でも違う。

何年か前に東京の友達に聞いて知ってはいたが、

やはりこちらでは、はんぺんちくわぶがどどーんと売っているのね。

ちくわぶなんて、数年前まで全然知らなかった。





はんぺんは、数年前にスーパーで見つけたので一度鍋に入れてみたのだが、

どうやったらいいのかわからず、適当に切って何枚か鍋に入れたら、

鍋の上部にパンパンに膨らんだはんぺんが溢れかえって、

他の具材がいっさい見えない白いおでん鍋になり、

夫と 「なんじゃこれは!!」 と驚いた経験があるので、今回はやめた。





ちなみに、関西(四国)では、おでんにすじ肉をたくさん入れるのだが、

こちらでは入れないのか、ほとんど売ってなかった。

なんとか1パックだけ売ってるのを見つけて買った。牛のすじ肉は食べないのかな。

今度コンビニのおでんを見てみることにしよう。

コンビニといえば、こっちはセブンイレブンばっかりですな~。

関西で多いローソンは、ほとんど見ないね。

あとマツモトキヨシも多いねぇ。

マツキヨってドラッグストアだけかと思ったら、ホームセンターもやってることを知ってびっくりした。





最近の私は、近場はあちこち地図なしでもスイスイ行けるようになった。

パン屋は、石窯パン工房・ピーターパンがお気に入りで、ほぼ毎日行っている。

あと、大型ショッピングモールららぽーとにも車で行ってみた。

だいぶフナバシアンぶりも板についてきたようだ♪





また家では、現在実家に預けているリスの俵太を正月に迎え入れるため、

床や壁の補強作業を続けており、

クッションフロアを貼ったりして、内装業者のような日々を送っている。

(詳しくは、後日俵太のブログの方で)






そして今日は、リュ・シウォン王子が日本にやってくるのだ!!

昼過ぎの便で羽田に到着らしい。むふふぅ。






アンニョンハセヨー!(いきなりスイッチ入りましたね)




ようこそ船橋へ♪(来るかっ!)




こちらには京葉線をご利用ですか?(だから来ませんし、電車なんかで移動するかっ!)




あなたに会うために引越しました(ただの転勤です)




あなたをお迎えするために、床を張り替えておきました(リス対策でしょ!)




毎日あなたの夢を見るためにずっと寝ていました(風邪薬の副作用です)




でもここ最近は会えると思うとドキドキして(ドキドキして?)




毎日5時半に起きてます(旦那の弁当作ってるんでしょ!)




会いたいな~(羽田に行けば?)




混雑してるしなぁ(それはしょうがないですね)




それに天気が悪いし寒いし(面倒くさいんかいっ)




はい(おいっ!)





****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-11-19 09:31 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■大変だぁーーーーっ!!(その13・最終章)


今までの大変だぁーーーーっ!!はこちら↓

(その1) (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)
 (その7) (その8) (その9) (その10) (その11) (その12)



******************************************************




a0021882_1414451.gif





やっっっっっと、ダンボールがだいたい片付いた。

(でも、たたんだダンボールが山積みだし、まだ来客用布団で寝ている)

そしてパソコンがやっと繋がったーーー!





風邪はようやく治りかかったと思ったら、

人にうつす前に自分にまたうつしたらしく、

2回目の風邪引きなのか、また喉が痛ぁ~い。

肩こりと頭痛もまだ続いている...。






そんなことより、まずは皆様にお礼を申し上げたい!!

この度は、夫の東京転勤による引越しに際して、

右も左もわからない私にたくさんのアドバイス、応援メッセージをいただきまして、

a0021882_1423930.gif





特に、皆様の親身なコメントにより、

引越しが決まった翌日には、

住む場所の有力候補地をかなり絞ることができたことは、

本当に大変ありがたく、効率的に準備が進んだことがとても大きかったです。

そして、引越し前後にいただいたお優しいコメントに常に励まされました。

ネットで繋がってる人たちって優しい...(* ̄ーÅ)ホロリ

どうぞ、これからもよろしくお願いします。


また優しくしてね(笑)







それでは、その後の報告など。







まず、引越し(荷物入れ)当日の様子。

来ました、引越し業者をアリちゃんにした一番の決め手となったフライングデッキ。

a0021882_1655746.jpg
一気にいろんなものを積み込んでウィーーンと上がってくる。
デッキに乗った人がデッキを操作中。

さすがに乗せてくれと言えない雰囲気で、乗れなくて残念...







a0021882_1661150.jpg
ベランダの手すりの上の高さまでフライングデッキで持ち上げるので、
あとは、どんどん荷物を降ろしていくだけ。

ものすごく効率がいい!! アリちゃんはオススメです(笑)







それから、引越してからの私の愛読書は、これである。

a0021882_1614559.jpg






このシリーズの地図は、関西にいた頃から、大のお気に入りだったのだが、

今回は、千葉県版をすぐ購入して、毎日眺めている。

これのお陰で車で行けるところにある大きめのスーパーやホームセンターなどを見つけて、

生活必需品を買い揃えた。






この本さえあれば、私はどこにでも行けます!






そして今日、この地図を片手に、免許の更新のため、

幕張にある千葉運転免許センターへ車で行った。イヤッホー。








そして幕張で迷子になりました。







地図で曲がり角を確認できないまま、後ろの車にせっつかれて曲がりそびれてしまい、

狭い1車線の道を止まることも戻ることもできなくなり、


直進、 直進、 どこまでも直進!!







やっとの思いで、いったん停止し、半泣きで場所を確認。


幕張、ワンブロックでかすぎーーっ!!


でも地図持ってて良かった。

なんか、幕張で一人でオリエンテーリングやってる気分。







なんとか大きく迂回して免許センターにたどり着き、

お利口さんの私は、ゴールド免許の優良講習とやらを30分ほど聞いてきた。

関西の時の免許の優良講習って、室内に展示してあるパネルを見て終わりだったけど、

千葉は、ちゃんと30分座って話を聞くのね。

その講習会の講師?係官?のおじさんの話し方は、噺家口調であった。






「えー、こちらにお集まりの皆様は優秀な方々ではございますが、

20分ほどお時間を、このジジイに頂戴いたしましてお話させていただこうかと、

このように思っている次第でございます。

時は11月、すっかり秋めいて参りました。

新札も出ましたが、交通ルールも新しくなった点がいくつかあるのでございます...。」







山田くーん、座布団1枚やっておくれと言いたい気分で、

一番前のど真ん中の席、つまりは噺家風講師のおじさんの真正面で話を聞いていた私。

毎日毎日同じ話をしていると、こうも喋りが上手になるものかと、いたく感心。

時計も見ずに、ベラベラと大切な箇所だけ笑いを半分以上交えながら解説し、

途中、教本に載っている事故死した妹への手記を涙を誘うように切々と読み上げるなど、

笑いあり、涙ありの20分間であった。







最後に、関東に来て、まともな生活になってまだ数日しかたってないが、

関東に住んでるんだな~と、

今感じるちょっとしたことは...







■テレビのチャンネルが違う。

関西と同じなのは、フジテレビが8チャンネルということくらいか。

NHKが1チャンネルというのは覚えたのだが、あとはゴチャゴチャになっている。






■王様のブランチ、こたえてちょーだい!、TVおじゃマンボウなど。

四国時代に見ていた番組で、関西でやってなかった番組がまた見れる。

でも、関西ローカルの番組も見たいのあるんだよな~。ちちんぷいぷいとか(笑)






■水がちょっと臭い。

浄水器買った。






■食パンの8枚切りや10枚切り。

今までは4枚、5枚、6枚切りがメインだった。






■魚屋さんの魚の陳列が横向き。

関西も四国も縦向きが多い。






■みんな喋り方が上品。

どえらいガラの悪そうなおっちゃんが、ホームセンターの店員さんに、

「コレもうなくなっちゃったの?」

などと言うセリフを聞くたびに、ちょっとカクッとなっている(笑)






まだ、あちこち出かけていないので、このくらいだが、

スターが成田空港に到着とか、

お台場でイベントとか、

東京ディズニーランドがクリスマス仕様になったなど、

今までは遠い場所の関係ない話だと聞き流していたのが、

見に行こうと思えば、結構近いんだな~と思えることが、一番の違いかもしれない。






とりあえずは、なかなかいい感じで、新生活のスタートをきっております。

これから、あちこちお出かけして、新しいことを体験しては、また報告しま~す。


これからも、ヨロシクね!! (* ̄ ̄)ぶちゅ







※今までたくさんのコメントにお返事できなくて、ごめんなさい。

今日からは、遅くなるかもしれないけど、お返事いたします!

まだまだスロー更新になりそうです。






****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-11-05 18:09 | 大変だー(引越し物語)