カテゴリ:栄えあるオマヌケぴーぷる( 77 )

■ロイヤルハイネスですのよ

a0021882_94057.jpg


昨日、うちのベランダで、美しいバラで有名なロイヤルハイネスが綺麗に咲いた。

先月、インターネットで購入し、仙台のショップから我が家にやってきたものだ。






* ̄ー ̄)素敵だわぁ~~~と思っているうちに、






台風6号の強風で花首が、歌舞伎の連獅子のようにブンブン振り回され始めたので、

あわてて、室内に退避させた。






夕方、風が治まってきたきたので、鉢をベランダに戻そうと思い、

置いてあった薄暗い部屋に近づいたら、








ん?何やら、土の上に見たこともない球根が植わっている....









え?何?

もぞっ....う、動いた......何何?....モグラ?








あーーーっ!ひょ、ひょ、俵太ぁーーーーーーっ!!








リスの俵太が、鉢の中の土を深く掘りまくって顔だけ上に出していた。








うわっ、鉢の土で砂浴びしてるぅ~~~~!!








「ちょ、ちょ、ちょっと、待って、待って、ストップ、タイム、止めてーーーっ!」








天然の土がよほど嬉しかったらしく、その後も、茎の周りをガンガン掘り進めている。

その振動で、室内で連獅子やってるロイヤルハイネス様。

しかも、そこらじゅう土だらけ。








「俵太先生、楽しいですか?」と声を掛けると、

鉢の中で、散ったロイヤルハイネスのたくさんの花びらとともに、バラ風呂を優雅に楽しんでいた。とほほほ。





****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画開始しました。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-06-22 09:42 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■ボーボー犬(その1)

a0021882_10348.jpg




週末、四国の実家に帰った時、ニューフェイスが出迎えてくれた。

ニューフェイスといっても、まだ美容室に連れて行っていないので、

毛がボーボーで顔が見えん。






彼はゴールデンウィーク明けに、両親が飼い始めたトイプードル(♂・5ヶ月)である。






大の犬好きの両親は、これまでに、

コリー ・ ジャーマンシェパード ・ チャウチャウ(一代目) ・ チャウチャウ(二代目)

大型犬ばかり飼っていたのだが、初の室内での小型犬となった。






名前は、BOSS(ボス)。

いっこうに名前をつけずに

「うちの犬」 としか呼ばない両親に業を煮やして、

私が電話で命名した。







両親のボスに対する態度は、犬ではあるがまさに猫っ可愛がりというやつで、

先日ボスが体調を少し崩しただけで、父は、









「父ちゃん、犬小屋に入って

ボスと添い寝して看病してやったんやぞ!」










などという聞いたことのないセリフを吐くので、軽く鳥肌が立った。







しかし、よく聞くと、

ボスのケージに入った父は、そのまま中で爆睡してしまい、

その間、外に出たボスが、犬小屋で眠る父を外から座って見守るという

逆転現象が発生していたことが判明。やっぱりな...。









また、毛むくじゃらな姿のボスを自慢げに抱っこして、

兄の嫁が遊びに来る度に「可愛い顔してるやろ~~~~」と言っているのだが、

いつも逆に抱いているらしく、













「お義父さん、それお尻ですよ♪」












と毎回指摘されるという、相変わらずのマヌケっぷりらしい。



ボーボー犬(その2)へ





****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画開始しました。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-06-21 10:05 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■東京の星空の思い出♪

a0021882_314.jpg


独身OLの頃、夏に、東京出張に行った時のこと。

時間がかなり余ったので、大好きなマンボウを見に、サンシャイン60に行った。






すると、なにやら呼び込みの声。

見ると、プラネタリウムの上映間際らしく、

席が残りわずかなので、是非どうぞどうぞ!と手招きされた。






私は四国で生まれ育っているので、星空には不自由していなかったのだが、

時間もあるし、都会の人がこぞって見に行く星空をちょっと見たくなって

1000円ほど払って、すぐ入場した。






中に入って、空いてる席を見つけようとしたが、席が見つからない。

中にいた係りの人も、右往左往して焦っている。

どこに座ったらいいんですかーっ!と思っているうちに









真っ暗闇。

えっ? えっ? と、思っていると、











「どうぞ、こちらへ♪」










王子様が迎えに来てくれたかのように、

係りの男の人が、手を引いて連れて行ってくれたその先には、


















パイプ椅子。















マジか?! 座りましたよ、パイプ椅子。

リクライニング、ゼロ。 自分の首がリクライニング。 セルフリクライニングですか。















首痛いわっ!












しかも、上映されたのは、竹取物語(アニメ)。

「むかーし、昔、あるところに、お爺さんとお婆さんが...」 知っとるわ!!












星空は、どこいったんや~や~や~












お陰で、1000円払って、パイプ椅子で下向いて爆睡しました。とほほほ。






****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-06-07 03:02 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■超アニメ音痴


私の周りの人には、かなり有名なことであるが....私はアニメ音痴である。

子供の頃、チャンネル権を父親に握られてたせいなのか、ほとんど見たことがない。







高校生になって、友達から、

「あの子、ベラに似てるよね」

「あの子、ケメコに似てるよね」

と言われ、さっぱりわからず、ベラって何?ケメコって何?と言っていたら、



「ベム・ベラ・ベロのベラっ!!」 



と怒られ、本人に絶対言わないように口止めされた。







さらに、友人の結婚式の3次会で、なにやら歌の大合唱になった。

聞いたことがない歌だったので、友達に何の歌かを聞くと、

アクビちゃんの歌やんかー」と言われ、面倒くさいので、

「あ~~アクビちゃんかー」と答えたものの、

心の中ではアクビちゃんって何者?とパニックになっていた。







そうして大人になってからいくつか覚えた。

アルプスの少女ハイジは、二十歳過ぎてから再放送で見て覚えた。

ムーミンは友達から聞いて覚えた。

私が覚えてるムーミンの内容は以下の通り。








ムーミンとは、耳があって、のっぺりした顔の生き物である。

色は、薄紫だったかな。いや、ペパーミントグリーンだったかもしれない。

確か設定は、ムーミン谷とかいう田舎。よく知ってるでしょ~~うふふ。








ムーミンの他の登場人物は、

ムーミンに似たお父さんかお兄さんがいる。お母さんもいるのかな。

彼は、丸いメガネかけてた?いや、ヒゲ生えてた?いや、髪の毛があったか?

彼女がピンク色で、ノンノン。

スナフキンとかいう男がいて、帽子被ってギター弾きながら釣りをしてるらしい。

ミーというタマネギおばさんがいる。

名前を全く知らないが、カンガルーみたいなのがいたような。

あと、這いずり物がいるんだよね。おお、思い出したニョロニョロ。ん、ハイハイだったか?









登場人物は以上です。結構知ってたな。全部言えたんじゃないかな。

でも、ストーリーは全く知らない。

田舎でほのぼのしたことが起こって、気持ちがほっこりするんでしょ(笑)








魔法使いサリーというのも知らない。

ハクション大魔王というのは、顔は知っている。太っててヒゲがクルンとしてる人。

大魔王の口癖は、確か 「なんでごじゃるでごじゃるか?」 である。







特によくわからないのが男の子用みたいな○○マン系のやつ。何とかゼットとかいうやつ。

この系統のやつの話になると、

アニメなんだか実写なんだか、さっぱりわからない。








「あのぉ~~、それは人間だっけ? 背中にチャックの? 違う? ロボット? 漫画?」

なんて言って、相手をお口あんぐり( ̄O ̄ にさせてしまう。








大人になってから、カラオケでやたらアニメソングを歌う人が多いので、

キャラクターはさっぱりわからないながらも、アニメソングのサビは歌えたりする。








「なんとかかんとか、ガッチャミャーーーン♪







と、一緒に笑顔で歌いながら、

いつもガッチャミャーンって何だろうと実は思っている(笑)






****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-06-04 12:01 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■蛍光灯が...

a0021882_202724.jpg

今日の朝、リビングの蛍光灯のスイッチを入れたら、電気が点かなかった。

あれ?あれ? 蛍光灯が切れたのか?






いつも蛍光灯の交換は夫がしているのだが、

帰りが遅いので、仕方なく自分で交換してみることにした。

脚立を持ち出し、丸いカバーを外す。

ん~~と、40形と32形を買ってくるんだな......_〆( ̄_ ̄* )メモメモ






ルピカパワーEDX スーパークリア色 9000時間の長寿命・明るさ5%アップ

ほほぉ~~~何かよくわからんが、良さそうじゃないか。

ピカーーーッ!と部屋を明るくしてくれそうなので、これにした。






また脚立に上って、古い蛍光灯を外す。

途中、蛍光灯と留めている金具が擦れてキーーッという音がして鳥肌が立つ。






なるほどなるほど、蛍光灯とはこういう仕組みで留めてあったのか...

勉強になるな~と思いながら、新しい蛍光灯を装着完了。

私にもできるじゃないか。

夫が帰ってきたら、威張りまくってやろう。(* ̄ー ̄)フフフッ







よし、スイッチオン!
















スイッチオン・オン・オン! カチカチカチカチ...








?????????








取り付け方を間違ったか?

いや、どうみても間違っていない。間違うほど難しくもないし。








なんじゃいっ!








電気屋さんに電話してみる。

小さいグロー球が切れてたら点かないですから交換してください。」

「そうなんですかー。わかりましたーー。すぐ買いに行きまーす!」







とは言ったものの、受話器を置いて、また天井を見上げる。








グロー球って何じゃいっ!どれだ。







ん~~~このちっちゃいやつだな。よしよし。

グロー球とやらを念のために持って、さっき電話した近くの大型電気店に行く。









蛍光灯売り場で、ウロウロ。

あーーーーっ!同じやつがあった~~!!!

お前って、ちっちゃいのに、偉いんだな~~~ Ωヾ( ̄ー ̄*)ヨシヨシ







でも、ベビー球と書いてある。なによ、ベビー球って。知らん。







どうみても、同じだと念入りに見比べていたら、店員さんが走ってきた。

「さっきお電話いただいた方ですか?」

「そうですそうです!あ、さっきの方ですか。これですよね。これを交換したらいいんですよねぇ~~ん」








「違います」


「!」








「これは俗にいう豆球ですね。オレンジ色に光るやつです」

「!!!」

「グロー球というのは、これです」

「そんなのは付いてなかったですよ」

「インバーター蛍光灯ですか?」

「あー、確かそうです。パッとすぐ点くやつです!」

「んじゃ~、グロー球は付いてないですねぇ」

「んじゃ~、どうしたら点くんですか?」









「点かないです」








「点かないんですかっ!!」

はい。本体が壊れてますね。おそらく寿命ですね」

「えーーっ、修理できますか?」

「修理代を払ってたら、新しいのが買えますよぉ~~~(-_)キラーン








というわけで、暗闇の中、地味ぃ~に暮らしております....ヽ( ̄ー ̄* )ノ おほほほほ~(壊)







****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-06-01 20:28 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■大変身



玄関には、赤い座布団の上に、とってもにこやかで可愛い、でかい招き猫が座っていた。
お正月に私が気に入って購入したものだ。




それがある日、こんな感じに大変身していた。








a0021882_155217.jpg







|||||||||||||| ( ̄ 口 ̄)ちっちゃー ||||||||||||||||


なんと身分不相応なでかい座布団。








君は、おぼっちゃまか。








私が留守中、夫が気を抜いた瞬間、リスの俵太を玄関に入れてしまい、
俵太が、前の招き猫をキックして落下させ、パキーンと割れたらしい。

そして焦った夫が、宝くじ売り場でもらった、小さいキーホルダーの招き猫を座らせていたのだった。









私が唖然としていると、背後でこんな夫がいた。


┬┴┬┴┤( ̄_├┬┴┬┴ドキドキハラハラ






****************************************

別サイト・キックしたリスの俵太もヨロシクね!

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-05-26 15:53 | 栄えあるオマヌケぴーぷる

■まだ正月気分

a0021882_9384.jpg


結構マメな部分もあるんだけど、とことん抜けていると自分で驚くことも多い私。

宅配便の受け取りの時、配達のおじさんが、どうも横目(¬_¬)で見てるな~と思ったら、





玄関にまだ鏡餅が。 横には干支の飾り....





なーんも意識せずに、鏡餅を持ち上げて拭き掃除してました。

この際、来年のお正月まで放置しますっ!





すぐに使い捨てなんてもったいない!エコロジーの精神です!....とほほ。




****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-05-26 09:39 | 栄えあるオマヌケぴーぷる