2004年 11月 27日 ( 1 )

■日々の暮らしの変化あれこれ


夫の風邪もだいぶ良くなってきたようだ。

ご心配いただきまして、ありがとうございました♪





最近の私はというと、以前にも書いたが、

現在実家に預かってもらっているリスの俵太を年明けに迎えるため、

床や壁の補強作業を続けていて、内装業者のような生活を送っている。

その状況は別サイト俵太の方に長々と書いたので、よかったら見てね。

ペットとお暮らしの方には、いい情報があるかも。 かも、ですけど(笑)





それからいろんな作業をするにあたって、

カラーボックスにどうしてもキャスターを付けたくなり、

ついに念願の電動ドライバーを購入した。

価格980円....安っ! こんなに安いんだったらもっと早く買えばよかった。

工具の先(名前不明)を交換すると、電動ドリルにもなる。





ずっと欲しかったので、電動ドライバーを片手に、部屋で、

ルパンのようなポーズをしてみたりして、一人で大はしゃぎ。





キャスターもホームセンターで色々見ていたのだが、

どれがいいのかよくわからないな~と思っていたら、

ネットでカラーボックス用キャスターというのを見つけて購入。

商品到着後、早速ドリルでキュイーンと小さい穴を開けてから、

ネジをドライバーでウィーンと取り付けて、あっという間に完成。





もう嬉しくて、キャスター付きの家具を初めて見たかのように

必要以上にカラーボックスをコロコロと家中動かしまくった。

その後、電動ドライバーで、目に留まったネジを片っ端から締めまくるが、

どれも締まっててつまらないので、

電動ドライバーを逆回転させてネジを片っ端からゆるめたりしていた。







あ、そうそう、話は変わるが、炊飯器と電子レンジを同時に使うと、

カチャンとブレーカーが落ちる。

上げても上げても、カチャンと落ちるのだ。根性なしめ。







ちなみに私は電動ドライバーを操れるが(笑)、

電気関係には全く無知である。







A(アンペア)、 V(ボルト)、 W(ワット)、 Hz(ヘルツ)

と言われても、何のことかさーーっぱりわからない。

色々な単位を分けずに、

電気っぽい単位は全部、D(デンキ)にして欲しい。






その後、電気関係のカスタマーセンターに電話してみた。

担当者に、説明しようと思ったのだが、ブレーカーという名前がふいに出てこず、






「カチャンってなるんですけど。」 と言ったら、


「何がカチャンってなるんでしょうか?」 と言われ、


「んーと、ブ、ブ、ブ、ブースターです。」 と言ったら、


「アンテナですか?」 と言われ、


「あー、あれはアンテナなんですか?」 と逆に質問したりして訳がわからなくなった。







その後、「炊飯器と電子レンジを使ったらカチャンです。」 と言ったら


「あーはいはい、ブレーカーが落ちるということですね。」 と理解してくれた。


なかなか賢い人である。

結局、電子レンジの電源を、隣りの部屋から延長コードでとってみて欲しい

というようなことを言われたような気がする。







それから、ガスコンロが超ボロい。

見た目は、普通のコンロなのだが、火を点けるのに、

つまみを押さえて回したら、6秒以上押さえたままキープしないと消える。

毎回、押さえて回しては、そのまま1、2、3...と頭の中で数えて手を離すのだが、

1、2秒手を離すのが早いだけで、消えるのだ。

むかっ!こんな根性の無いガスコンロは初めてだ。





しかも、ガスの開栓チェックの時に、

「不完全燃焼してますね。鍋にススが付きやすいと思います。」と言われた。

その時は、鍋もやかんも出してなかったので、実感がなかったのだが、

引越しを機に買い換えた白いやかんが、あっという間に黒くすすけてくるので、

しょっちゅうやかんを激落ちのスポンジで磨いている(涙)







それから引越しの際、

インターネットのサービスを8Mから50Mに変更した。

以前住んでいた関西の家では、8Mの設定で、スピードチェックをしたら

だいたい2~3Mくらいであった。

モデムの調子も悪かったし、アダプターというやつを俵太が少しかじってたりしたので、

引越しついでに、50Mに変更したのだ。

もう、これまで以上にパッパパッパ画面が切り替わって快適なネット生活!!






と思っていたのに、なーーんか重い。というか時々かなり重い。何故だ。

そこでスピードチェックをしてみたら、







800Kbps






は?これって、ひょっとして、0.8Mってことーーっ?

大幅に減ってるやん!!






地名で調べてみると、どうもこの付近は、よく出て1M程度らしい。

...._| ̄|○||| がっくし



マンションには、ケーブルテレビが引いてあるようなんだけど、

そのケーブルテレビのインターネットサービスを使った方が早いのかな~。

もう、さっぱりわからなーい。





都会暮らしは厳ちぃーのであ~~る。





****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-11-27 17:35 | 栄えあるオマヌケぴーぷる