2004年 11月 05日 ( 1 )

■大変だぁーーーーっ!!(その13・最終章)


今までの大変だぁーーーーっ!!はこちら↓

(その1) (その2) (その3) (その4) (その5) (その6)
 (その7) (その8) (その9) (その10) (その11) (その12)



******************************************************




a0021882_1414451.gif





やっっっっっと、ダンボールがだいたい片付いた。

(でも、たたんだダンボールが山積みだし、まだ来客用布団で寝ている)

そしてパソコンがやっと繋がったーーー!





風邪はようやく治りかかったと思ったら、

人にうつす前に自分にまたうつしたらしく、

2回目の風邪引きなのか、また喉が痛ぁ~い。

肩こりと頭痛もまだ続いている...。






そんなことより、まずは皆様にお礼を申し上げたい!!

この度は、夫の東京転勤による引越しに際して、

右も左もわからない私にたくさんのアドバイス、応援メッセージをいただきまして、

a0021882_1423930.gif





特に、皆様の親身なコメントにより、

引越しが決まった翌日には、

住む場所の有力候補地をかなり絞ることができたことは、

本当に大変ありがたく、効率的に準備が進んだことがとても大きかったです。

そして、引越し前後にいただいたお優しいコメントに常に励まされました。

ネットで繋がってる人たちって優しい...(* ̄ーÅ)ホロリ

どうぞ、これからもよろしくお願いします。


また優しくしてね(笑)







それでは、その後の報告など。







まず、引越し(荷物入れ)当日の様子。

来ました、引越し業者をアリちゃんにした一番の決め手となったフライングデッキ。

a0021882_1655746.jpg
一気にいろんなものを積み込んでウィーーンと上がってくる。
デッキに乗った人がデッキを操作中。

さすがに乗せてくれと言えない雰囲気で、乗れなくて残念...







a0021882_1661150.jpg
ベランダの手すりの上の高さまでフライングデッキで持ち上げるので、
あとは、どんどん荷物を降ろしていくだけ。

ものすごく効率がいい!! アリちゃんはオススメです(笑)







それから、引越してからの私の愛読書は、これである。

a0021882_1614559.jpg






このシリーズの地図は、関西にいた頃から、大のお気に入りだったのだが、

今回は、千葉県版をすぐ購入して、毎日眺めている。

これのお陰で車で行けるところにある大きめのスーパーやホームセンターなどを見つけて、

生活必需品を買い揃えた。






この本さえあれば、私はどこにでも行けます!






そして今日、この地図を片手に、免許の更新のため、

幕張にある千葉運転免許センターへ車で行った。イヤッホー。








そして幕張で迷子になりました。







地図で曲がり角を確認できないまま、後ろの車にせっつかれて曲がりそびれてしまい、

狭い1車線の道を止まることも戻ることもできなくなり、


直進、 直進、 どこまでも直進!!







やっとの思いで、いったん停止し、半泣きで場所を確認。


幕張、ワンブロックでかすぎーーっ!!


でも地図持ってて良かった。

なんか、幕張で一人でオリエンテーリングやってる気分。







なんとか大きく迂回して免許センターにたどり着き、

お利口さんの私は、ゴールド免許の優良講習とやらを30分ほど聞いてきた。

関西の時の免許の優良講習って、室内に展示してあるパネルを見て終わりだったけど、

千葉は、ちゃんと30分座って話を聞くのね。

その講習会の講師?係官?のおじさんの話し方は、噺家口調であった。






「えー、こちらにお集まりの皆様は優秀な方々ではございますが、

20分ほどお時間を、このジジイに頂戴いたしましてお話させていただこうかと、

このように思っている次第でございます。

時は11月、すっかり秋めいて参りました。

新札も出ましたが、交通ルールも新しくなった点がいくつかあるのでございます...。」







山田くーん、座布団1枚やっておくれと言いたい気分で、

一番前のど真ん中の席、つまりは噺家風講師のおじさんの真正面で話を聞いていた私。

毎日毎日同じ話をしていると、こうも喋りが上手になるものかと、いたく感心。

時計も見ずに、ベラベラと大切な箇所だけ笑いを半分以上交えながら解説し、

途中、教本に載っている事故死した妹への手記を涙を誘うように切々と読み上げるなど、

笑いあり、涙ありの20分間であった。







最後に、関東に来て、まともな生活になってまだ数日しかたってないが、

関東に住んでるんだな~と、

今感じるちょっとしたことは...







■テレビのチャンネルが違う。

関西と同じなのは、フジテレビが8チャンネルということくらいか。

NHKが1チャンネルというのは覚えたのだが、あとはゴチャゴチャになっている。






■王様のブランチ、こたえてちょーだい!、TVおじゃマンボウなど。

四国時代に見ていた番組で、関西でやってなかった番組がまた見れる。

でも、関西ローカルの番組も見たいのあるんだよな~。ちちんぷいぷいとか(笑)






■水がちょっと臭い。

浄水器買った。






■食パンの8枚切りや10枚切り。

今までは4枚、5枚、6枚切りがメインだった。






■魚屋さんの魚の陳列が横向き。

関西も四国も縦向きが多い。






■みんな喋り方が上品。

どえらいガラの悪そうなおっちゃんが、ホームセンターの店員さんに、

「コレもうなくなっちゃったの?」

などと言うセリフを聞くたびに、ちょっとカクッとなっている(笑)






まだ、あちこち出かけていないので、このくらいだが、

スターが成田空港に到着とか、

お台場でイベントとか、

東京ディズニーランドがクリスマス仕様になったなど、

今までは遠い場所の関係ない話だと聞き流していたのが、

見に行こうと思えば、結構近いんだな~と思えることが、一番の違いかもしれない。






とりあえずは、なかなかいい感じで、新生活のスタートをきっております。

これから、あちこちお出かけして、新しいことを体験しては、また報告しま~す。


これからも、ヨロシクね!! (* ̄ ̄)ぶちゅ







※今までたくさんのコメントにお返事できなくて、ごめんなさい。

今日からは、遅くなるかもしれないけど、お返事いたします!

まだまだスロー更新になりそうです。






****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-11-05 18:09 | 大変だー(引越し物語)