■知りたがり隊の社会勉強!




<ご案内>
伝染するオマヌケ一族 をまだお読みでない方は、先にお読みくださいませ♪






昔、キックボードが流行り始めていた時、

仕事からの帰り道、駅に向かって早足で歩いていた私の横を、

シャーッ、シャーッとキックボードで駆けていく男がいた。






あ~っ!アレはナニではないかっ!

瞬時に名前が出てこなかったが、ナニだとは判った。
 





 
電車に間に合わないと、大股の早足で頑張る私に、

「ごきげんよぉ~~~♪」 と言わんばかりの軽快さであった。 


 



当時流行っているとはいえ、まだまだ持っている人が少なかった為か、

周りの人たちも興味を持って見ていた。
 




 
私も、「今流行ってる、アレでしょ?便利そうね。でも、おケガなさらないでね...うふふっ」
 
と、涼しい目をして見送っていたが、心の中は、
 







 
「うわぁ、アレやんかぁー!

ちょっと貸してぇーー。触らしてぇーーーっ!」
 と絶叫しており、



今すぐケンケンしたいっ!という気持ちでいっぱいだった。
 
 







 
私は初モノや変わりモノ、めったに見られないモノに心ときめく♪
 







 
これは、ひとえにあの父の影響が大である。 
 








 
は、おまぬけ一族の長であると同時に


    知りたがり隊の隊長でもある。
 
 

 





「 何事も社会勉強っ!あらゆる事を観察し、体験せよっ! 」 


というスローガンを掲げて生きているらしく、

それを無意識に実行している。
 




 


 
私が小学生だった頃、

父は、ある自動販売機の缶ジュースの補充をしているコカコーラの兄ちゃんを見つけた。 

そして、即座に私を呼び寄せ、







 
社会勉強の為に、よぉ~~く見せてもらいなさい。

自動販売機の中はこんなになっているんや。

ジュースの缶を足していくには、こうやって上から入れるんや。

なー、兄ちゃん!








 
と言い、私をダシに使って、

あまり普段は見ることの出来ない自動販売機の中を、覗きまくるのだった。






 
その後コカコーラの兄ちゃんに、

お金がどういう風に中へ入ってどこに溜まり、おつりはどうやって出てくるかなど、

質問しまくり困らせるのであった。
 
 






 
また、ある時は、駅のホームで父がいないと家族で探していたら、







小荷物の運搬車に胸を張ってまたがっていた。
 





 
驚いた私が、「お父ちゃん、やめなよぉ~!」 と言うと、







「お前も乗っとけ!何事も体験、社会勉強じゃ!

こんなん、なかなか乗れんぞっ」

 





と、周囲の目など全く気にすることもなく、大声で呼び寄せるのだった。
 
 










更に、観察することも重要視している父は、

いろんな物をビンに入れて、家族に観察させた。

 






 
ある日、学校から帰ってくると、テーブルの上にコーヒーの空ビンが置いてあった。







 
ビンのフタにこう書いてある。






 
 







見ると、中には毒ヘビのマムシの子ヘビが入っていた。父が近くで捕まえたらしい。

 
 





「よぉ~~く見とけよ。ヘビの裏側はこうなっとるんや!」
 






 
得意満面の父はそう言い、

そして家族は 「 ほほぉ~~ 」 などと、感心を装いながら観察しなければならない。
 







 


「うわぁ、すごいな~~。

お父ちゃんが捕ってくれんかったら、

こんなの見られんかったなぁ~~」

 








 
などと言ったりしておだてると、父はいたく感激し、翌日には、
 


















 

 

 
と書かれたビンが置かれてあったりするのだ。
 
 









 

そして3日目。またビンが置かれていた。

中には、どこで捕まえたのか、巨大なムカデが入っていた。






ウゲッ!と思いつつもフタを見ると、

そこにはちょっと興奮気味の父がこう書いてあった。
 



























 
 
 










 
このように、父はいろんな物にタイトルを付けるのが好きである。

シップが入れてある箱には、こう書いてある。

























また、クリスマスリースを片付けた箱には、こう書いてある。








 









 
さらに、ペットシーツを入れた箱があり、

これはどうやらペットシーツという名前を知らなかったのか、苦労の跡が伺える命名であった。
 


























 









(完)







****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2004-08-16 11:38 | 栄えあるオマヌケぴーぷる
<< ■叫び ■栄えあるオマヌケぴーぷる I... >>