人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■「ちょ」っとしたこと






昨日の俵太の記事に対するコメントを見て思ったこと。





物の先の部分を言う時、たとえば今回イチゴの先の部分を指す時、

私は「イチゴの先」というのだが、コメントを読んでると、






私と同じイチゴの


イチゴの先っちょ


イチゴの先っぽ



がいるようだ(笑)






どうやら、西日本の人は私と同じ「先」と言い、

東日本の人は「先」の後に、何かしら飾りをつけているようだ。






そういえば、独身OL時代、会社の掃除機の先の部分が壊れ、

先の部分だけ新たに購入し、伝票を書いたら、

東京出身の上司が、







「ダメじゃな~い。


明細のところ、掃除機の先じゃなくて、


先っちょでしょ!ちゃんと書き足しといてね。」







と言われ、( ̄口 ̄)ぽかーんとしながらも、

伝票にっちょと書き足したことがある。








また、違う日。茶葉を買ったので、

「お茶」と伝票に書いたら、







「ダメだよぉ~。


明細のとこ、お茶っぱでしょ!


きちんと書き足しといてね。」







と言われ、また、Σ( ̄口 ̄|||)ぽかーんとしながら、

伝票にっぱと書き足したのだった。

後ろに付いてないと気持ち悪いらしい(笑)








ところで「先っちょ」 と 「先っぽ」の違いって何なんやろ?






****************************************

別サイト・イワリスの俵太もヨロシクねん。

****************************************


by season-maro1 | 2006-01-21 11:54 | あ・た・し
<< ■皮膚科に行く ■新年が明けて >>