人気ブログランキング | 話題のタグを見る

■楽しい?テープ起こし



先日の「いきなり!黄金伝説。」で、在宅ワークでいくら稼げるかというものをやっていた。

その中で、橋本志穂がやっていたテープ起こしが一番稼いでいて、とても楽そうな仕事に映っていた。





テープ起こしという仕事は、テープに録音された会議や座談会などの会話を

トランスクライバーという機械を使って、足で再生・停止・巻き戻しなどを操作しながら聞き、

ワープロで文字にする(文字に起こす)というものである。





パソコンの入力に関する仕事をメインにしていた私も、在宅ワークではないが、

テープ起こしの仕事を実際に何度もやったことがあるのだが、

テレビでやっていたような、クリアに聞こえるテープは結構少ない。





もちろん、テーブルの上に各自専用マイクをセッティングした
立派な会議などの大変音声がクリアなものもあるが、

依頼される仕事は、音声自体がこもってて、聞き取りにくいものが回ってくるのが常である。

聞き取れる音声であったとしても、以下のような内容は、よくある光景なのだ....。












ふむふむ......カチャカチャカチャカチャ(私が入力している音)











はいはい、いい調子ですよ~....カチャカチャカチャカチャ











うわぁーーっ!マイクがハウリングしたーーーっ!

カチャン...キュルキュルキュルーーー(停止・巻き戻し操作)











何度聞いても、名前が何とかスケしか、わからん...。(マークしといて飛ばして後回しにする)











あっ!誰か咳払いして聞こえん....

カチャン...キュルキュルキュルーーー











声をフェードアウトすなっ!!

カチャン...キュルキュルキュルーーー











うわーー、鼻かんだー!

だれかマイクの近くで風邪引いてるぅぅぅぅ~~~~

カチャン...キュルキュルキュルーーー







(会議40分経過...)










おおっ、誰かがマイクの近くで部長の悪口言ってるのが、かぶって聞こえん...

部長ぉーー、人気ないですよぉーーーー!

カチャン...キュルキュルキュルーーー










あーー、もぉーーーっ、資料くらい揃えとけよ!

カチャン...キュルキュルキュルーーー











部長ハゲてんのか。

ほんま部長の話長いけど、君たちの声の方が邪魔じゃ!

カチャン...キュルキュルキュルーーー










みんな退屈なんかっ!!机をコンコンするなーーーーーっ!

こっちが、ため息出るわっ!はぁーーっ。

カチャン...キュルキュルキュルーーー






こんな調子で、なかなか進まないのが現実だったりする(笑)







****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
by season-maro1 | 2004-07-05 16:48 | 栄えあるオマヌケぴーぷる
<< ■七夕の思い出♪ ■土曜の朝は... >>