■大仏拝観記




先週末、近場でどこか観光地はないかと、私の愛読書である

a0021882_1614559.jpg

この詳しい道路地図を眺めていると、








船橋市の隣の、鎌ヶ谷市というところに、

鎌ヶ谷大仏という大仏様がいらっしゃることを知った。







ほほぉ~~、こんな近場にも大仏殿があるのか。







大仏といえば、関西にいた時に奈良の大仏を見に行って、

奈良公園の鹿に集団で追い掛け回されて、

ええ歳して大泣きしたことを思い出す(汗)







鎌ヶ谷大仏までは車で30分程度で行けるようなので、

夫と二人で出かけることにした。

春に買い換えた新車のナビに、鎌ヶ谷大仏を目的地セットして出発!







ナビの音声のお姉さんがおっしゃる通りに走ること約25分。

県道の小さな交差点を曲がった何もないような所で、

突然ナビのお姉さんから事務連絡。











「目的地に到着しましたので、案内を終了します。

運転お疲れ様でした。」














は? (◎_◎)(◎_◎)大仏どこーーっ!!













ナビに見捨てられた旅人二人。












ゆるゆる車を動かしつつ、キョロキョロしていたら、

ちょっと向こうにが茂ってる所が見えた。

あれが大仏殿かもしれないと思い、

近くに駐車して、歩いて行くことにした。







しかし、しばらく歩いて到着すると、ただの公園であった。

大仏様などいない。







その後、あちこち歩き回るものの、ただの住宅地のような所ばかり。

誰かに聞いてみようと、

ナビが私たちを見捨てた交差点付近まで歩いて戻り、

そこでやっと通りがかった人に、

「鎌ヶ谷大仏ってどこですか?」と尋ねてみた。






すると親切な鎌ヶ谷レディが、






「ここをまっすぐ行った右側に交番がありまして、その交番の隣ですよ♪」

と教えてくださった。







教えられた通りに歩いて行くと、確かに交番があり、

その隣に、やっと大仏様がーーっ!






大仏殿の中ではなく、

鎌倉の大仏のように屋外に座ってらっしゃった!!














a0021882_16285025.jpg

どどーーん!
















青空にそびえる優しいお顔をした大仏様。

そして全体像はこちら。


















a0021882_1633504.jpg













Σ( ̄口 ̄;;) へっ?










めちゃくちゃ小さい上に、墓地の中に座っている!

写真撮って大丈夫なのか心配になるシチュエーションである。

最初見た時、本当にこの仏像?と思って近づいたら、

ちゃんと横に説明が書いてあった。





a0021882_16531235.jpg





やっぱり間違いないようだ。

墓地の中ではあるが、せっかくなので大仏様と一緒に記念撮影をして帰ることに。

どうカメラを構えても、周りのお墓が写ってしまうが、やむを得ない。











a0021882_16593454.jpg
私の腹部に写ってるのはブタの霊ではありません(爆)










鎌ヶ谷大仏。

全身を間近で見ることができる、貴重で親しみのもてる大仏様です。

お近くにお越しの際は、是非会いに行ってください♪







****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2005-07-27 18:09 | 栄えあるオマヌケぴーぷる
<< ■気になる気になる...(その2) ■地震~~~ >>