■節分のお楽しみ



昨日は私が大好きな節分だった。

何が好きなのか。

もちろん、巻き寿司丸かぶりである。






晩御飯は、巻き寿司を買ってきて、

リレーのバトンのように、巻き寿司を手渡せば終わりである。

こんな主婦にとってありがたい習慣はない。






夕方、ウキウキ気分でスーパーに豆と巻き寿司を買いに行った。

するとこの習慣は、こちら関東でも、すっかり有名になっているようで、

縁起を担ごうとした信心深い人たちではなく、

おそらく私と同類の不精な主婦たちが、


バーゲン会場のように巻き寿司を我先にと買い求めていた。






私は穴子入りのノーマルな巻き寿司が欲しかったのだが、

もうそんなのはすっかり売り切れてしまっていて、

サラダ巻き、ビビンバ巻き、トンカツ巻き...

と、ちょっと変わったものしか残っていなかった。






悩んだ末、3種巻きというものを買った。

ちょっと細めの巻き寿司が3種類入っているものだ。






夜、夫が会社から帰ってきて、

まずは豆まきを開始。

お隣と玄関が向かい合わせになっているので、ものすごい内緒声で、





「 鬼はぁ~~外...シーッ 」





と言って豆を2、3粒投げ、

夫がソックスのままコソコソッと玄関の外に出て、





「 福はぁ~~内... 」





とまた内緒声で家の中に向かって豆を投げ、

外に落ちた豆をサササッと拾って玄関の扉を閉める。

その後、ベランダや窓からも豆を小声で投げて終了した。







そして、いよいよ

メインイベントの巻き寿司の丸かぶり。







丸かぶりとは、恵方(今年は西南西)に向かって、

無言で巻き寿司をかぶりついて食べればいいだけ
であるが、


毎年、行事・習慣に疎い夫をもてあそぶのが私の楽しみである(笑)

今年もまた実行した。









マロ 「それでは、ただいまより、節分・丸かぶりの儀を行います。正座っ!

あぐらをかいてた夫が驚いて、飛び上がるように足を直す。

二人揃って、西南西に向いて正座する。









マロ 「 一同、礼っ!!



m(_ _*)m  m(_ _)m   ←深々とお辞儀










マロ 「それでは丸かぶりに先立ちまして、夫より、

祈願の言葉を申し上げます。ではどうぞ。










夫 「( ̄口 ̄) へっ?!










マロ 「どうぞ。









夫 「あ、はい。え~、え~~、か、か、家内安全...よろしくお願いします。」










マロ 「以上です。礼っ!



m(_ _*)m  m(_ _;;;)m











マロ 「それでは、丸かぶりに入ります。」

マロ 「無言でいただきます。始めっ!!









今回は、一人3種類(細い巻き寿司3本)を丸かぶりする。

1本目は、食べてみるとサラダ巻きであった。








私が1本目をゆっくり食べていると、

先に2本目を食べ始めた夫が、

のけぞったり、頭をかかえるようにして、ちょっと悶絶している。








喉でも詰まらせたか?と思い、

しかし無言で食べないといけないので、

夫にお茶の入った湯飲みを指差して、お茶を飲めと指示した。








その後、私も2本目を食べ始めた。中身はネギトロ巻きであった。

と、思うやいなや、









キーーーン!!グワッ!!!

中のワサビがめちゃくちゃ効いている!!









夫も相変わらず必死でワサビと戦っており、

二人してアウッ...という声を出して悶絶しながら巻き寿司を食べた。









頭がガンガンしながら、なんとか二人ともネギトロ巻きを食べ終え、

同時に3本目に入った。

なんと今度は、食べてみると納豆巻きであった。

これがまた、サービス満点の納豆の量である。











ねっばぁ~~~っ











二人とも、ひと口食べるたびに、口から糸を大量に引きながら、

巻き寿司を持つ手をクルクル回したり、

引っ張ったりして糸を切りながら食べた。









もう手はベタベタ。口の中はニチャニチャ。








最初張り切っていた私であったが、

大量のワサビと納豆に完敗して、

マロ 「以上で終わりまふ。 はぁ~っ。 あ...礼。」










_| ̄|○|||  _| ̄|○|||   ←いちおう、お辞儀


という有様であった...。







****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2005-02-04 22:04 | 栄えあるオマヌケぴーぷる
<< ■ケーブルに変更して得たもの ■花粉にやられ中 >>