「ほっ」と。キャンペーン

■鏡餅&しめ飾りぃ~


先日テレビで、私が愛用しているTシャツやトレーナーのブランドを、

泉Pン子が愛用していることを知って、

なんともいえない気分になってるマロです(爆)






話は変わるが、

正月、我が家はどこのスーパーでも年末に山積みして売っている、

この組み立て式の鏡餅を飾っていた。

a0021882_18473654.jpg





11日、鏡開きの日だというので、中に入ってるお餅を食べようと、

底のシールを剥がしたら、四角い餅が入っててビックリ。

今まで住んでた四国・関西は、丸い餅が入っていた。

そうか、ここは東日本なんだと再確認。

この全国統一のような鏡餅も、中身が地方によって違うようだ。






地方によって違うといえば、しめ飾り(しめ縄)。

確か関西にいた頃は、どこの家庭も1月15日頃まで玄関に飾ってた記憶があったのだが、

こっちは7日できっちり片付けるようで、

8日の朝には、ほとんどの家の玄関からしめ飾りが消えてて慌てた。






なんだよ、せっかくなんだから、もっと飾ればいいのにと思った私は、

玄関の扉にぶら下げていたしめ飾りを、ひょいっと取り外し、

室内の壁に画びょうで留めてまだ飾っている(爆)






しめ飾りって好き。

地方に行った時に全然違ったタイプのしめ飾りを見ることも好きぃー。

今回トラックバックで、全国のいろんなしめ飾りを見たかったんだけどなぁ~~。

もう片付けちゃってるのよね、きっと....残念。






我が家では、今回千葉に引越して、

縦長いタイプのしめ飾りを数多く見かけたので、

縦長タイプにしてみましたー。

a0021882_18584041.jpg







あーそういえば、高校2年の時、

冬休みが終わって3学期に入って登校してると、

なんかみんながニヤニヤしながらジロジロ見るなぁ~~と思ったら、









知らない間にが、


通学に使ってた私の自転車の前カゴに、


車用のでっかいしめ縄を付けていたのだった。







****************************************

別サイト・愛するリスの俵太もヨロシクね!
俵太の動画も見てくださいね。

****************************************
[PR]
by season-maro1 | 2005-01-13 00:11 | あ・た・し
<< ■復活しました ■欲しい~~~! >>